So-net無料ブログ作成
検索選択


新世界より 第7話 感想 ネタバレあり【奇狼丸がイケメン!でも石浜監督がダメダメ】 [アニメ感想]

新世界より 第7話

原作既読組の感想です。


とりあえず作画がしょぼい

戦闘シーンもしょぼい

3Dの岩なんてあまりにもしょぼすぎてもうね。


スクィーラの

もう、神様ではなくなったのですか?

ってシーン。

原作では、すごく緊迫する所で浪川もいい演技してるのに、
スクィーラの表情を描かないとかないわ~。


スケジュールがヤバイらしいから、
もうこの辺はどうにもならないのかなぁ。

原作だとアニメの4、5話辺りの展開から一気に盛り上がってきて、
ぐいぐいストーリーに引き込まれていったのに。

アニメは、5話以降から期待度が急降下・・・・・・・。



それでも7話は、まだ話がまとまってた方かなぁ。

6話の唐突な展開で意味不明だった覚の呪力復活シーン。

覚の真言を覚えていた早季が催眠状態を利用して
彼の呪力を取り戻したって展開だったんだけど。

今回の説明である程度フォローできたかな。



でも、奇狼丸はイケメンで良かったw

最近の平田さんと言えば、タイバニの虎徹や宇宙兄弟の六太とか
味のあるおっさんキャラのイメージが強かったから、
どんな声になるか気になってたけど。

キャラデザに合ってて渋かった!

7話の中では、奇狼丸だけは素直にいいと思った。



土蜘蛛の赤ん坊を連れてくるシーンで、
スクィーラが自分たちの権利を訴えるシーンがなかったのは残念。

原作では、多くの犠牲を出して土蜘蛛から全コロニーを守ったから、
それなりに補償があってもいいじゃないかとスクィーラが訴えたからこそ
戦利品を一割くれてやるって展開になるんだけど。

このシーンで二人の対立とスクィーラの立場の弱さを印象づけることで、
この先の展開がより面白くなると思うんだけどな。


初登場時の奇狼丸が原作より好印象になってる気が・・・・・・。

あまり最初からいい感じの人ってイメージつくと、
後の展開のドキドキ度が下がるのでは?

この辺は、人によって受け取る印象が変わるのかな~。


アニメの新世界よりって、
先の展開に絡んでくる伏線の描写が物足りないと思う。

ここはもっと印象づけておくべきなんじゃないの?
ちゃんと説明しておくべきなんじゃないの?

ってヤキモキしてしまう。



ずっと脚本が悪いのかと思ってたけど、
それ以前に監督自身が「説明なしでいいや」ってコンセプトでやってんだから、
どうしようもないわ。

置いてけぼりの初見は、
公式サイトを参考にしてねって前提で作ってるようじゃ、
監督として失格だろ。


そもそも公式サイトまでちゃんと見てくれるのは、
すごく熱心なファンや視聴者だけ。

一般的な視聴者なんて「この作品意味不明でつまらん」って思ったら、
そこで切るだけじゃないか。

ネットがなかった時代なら、
「意味不明な部分は公式ファンブックを買って補完してね♪」
って前提で作品作ってるようなもんだろ。

そんなの視聴者に通用するかよ。



この作品、ここでもうちょっと説明入れたら分かりやすくなるのに、
なんでモノローグ入れないんだろうって思ってたんだけど。

この辺も監督の意向なんだね。

キャラクターの本心じゃない、
説明台詞はしゃべらせたくないんだとか。


その「説明」の部分が他の形でちゃんと伝えられるんなら、
別にそれでもいいと思うよ。

でも、違う形で全く表現できてないじゃん。



この人、スタッフに何でもかんでもお任せしちゃって、
監督の責任果たしてないし。

その癖、こういうキャラの本心以外はセリフにしないとか、
作画に影をつけないとか、自分がやりたい所だけは妙にこだわってるし。


プロデューサーが石浜監督を指名したそうだけど、
何故これだけの作品を監督経験のない作監上がりの人間に任せたのか・・・・。

石浜真史って人は、発想が完全に作画監督よりの考えだから、
監督には向いてないと思う。


新世界よりを立案した、テレ朝の山川さんって人は、
原作に惚れ込んで映像化したい一心でアニメ化したらしいけど。

この作品の出来を見て満足しているのだろうか?



監督からしてこれでは、
原作組は期待しない方がよさそうだね。

とりあえず1クール目までは付いていくけど、
今のクオリティーだと最終回まで完走できるかどうか。


14歳編からは尺とってじっくり描くみたいだから、
せめて4話までのクオリティーが復活してくれることを祈る。


■「こいつはダメだ」と思った監督のインタビュー
『新世界より』石浜真史監督インタビュー





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

かな

仰る通り!

『新世界より』は、アニメの途中から見始めました。
原作は未読だったので、前後関係、人間関係がさっぱりで、wikiであらすじ読んだり、動画サイトで、アニメ1話から見直しました。
原作は、読み始めたところです。

アニメの絵の雑さをみると、テレビ朝日プロデューサーの原作への敬意は感じられませんね。
深夜アニメ枠の開拓をしたかっただけに思います。
by かな (2013-02-18 22:20) 

ayari

かなさん。
コメントありがとうございます♪

しばらく更新止めてて気づくの遅れてごめんなさい(汗

そうですよね~。
新世界よりは原作すごく面白いんだけど、
説明不足な部分が多くてかなり人を選ぶ作品になってると思います。

今の26歳編。
特に病院に悪鬼が現れた辺りの展開は、アニメでも面白くて、
内容知っててもドキドキしながら観てましたw

ここまでくるのに多くの初見ユーザーが
脱落していったんだろうなって思うと本当に残念です。
by ayari (2013-03-13 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。